ミニ花壇咲いてます

0

    暖かくなり草花が一気に咲きだしました。

     

    原種チューリップ。小さい花が野草ぽくていい感じ。

    球根は一昨年あべ地下の花屋さんの籠に入っているセール品を買いました。

    去年より沢山咲いているなんて凄い。植えっぱなしでOKの原種チューリップ

    お勧めです。

     

     

    こっちはフリージァです。

    グリーンフローさんで球根を貰ったので植えてみまたところ見事開花。

    ツーンとした甘い香りが魅力です。

     

     

    おおらかな花が大好き♡キンレンカ。ハスの葉に似た丸い葉も可愛いです。

    葉はサンドイッチに入れるとピリッとしておいしいです(^◇^)

     

    ミニ花壇も咲きそろいました。

    今年は白とブルーと赤ぽくなりました。

     

    風に揺れるアグロステンマが今年のポイントです。

    高性の勿忘草も入ってます。

     

    色々な草花も満開です。

    ぜひ春の散策においでくださいね(^^♪

     

     

     

     


    桜いろいろSORAガーデン

    0

      桜のシーズンになりました。

      近くの保育園、小学校、中学校、公園でも桜が満開♡

      今年は桜の色が濃くて綺麗な気がします。桜って春が来ったって感じがしていいですね。

       

      さてSORAガーデンの桜はちょっと変わったものばかり。

      今日は一挙紹介します。

       

      SORAガーデンを南周りで歩くと最初に目にとまるのが

      『西宮権現平桜』です。

      桜博士笹部新太郎さんが日本一の山桜と称えた桜。

      もともと熊野古道の参道った桜ですが戦争によって伐採されました。

      その後西宮市が種を譲り受けバイオの力で蘇らせた桜です。

       

      咲きかけは純白、散り際になると赤く染まるそうです。素敵ですね。

       

       

      次は『平野匂い桜』です。

      桜で有名な京都の平野神社の桜です。私が山科まで苗木を受け取に行きました。

      植えたときは鉛筆くらいの太さの桜。いつ咲くのか....と思ったら

      蕾ついてます!!  もうすぐ咲きます。

      じっくり見てくださいね。匂いと付くので香り桜です♡

       

       

      お次は『大島桜』植えてないのにはえてきました。

      小鳥が運んできた桜です。去年から咲きだしました。

      桜って実生でも意外と早く咲くんですね。

       

       

      そしてもう散り桜になってしまった『豆桜』

      枚方の農業レストラン「杉野五平」からやってきました。

      貰った枝を挿し木したら付きました♡

      あまり大きくならない豆桜。うつむき加減の花がかわいいです。

       

       

      もう一種類豆桜『リョクガク』という名です。

      名の通ガクが緑で純白の桜。この桜も豆桜なので大きくならない桜です。

       

       

      早春に咲いて一番人気だったのがこの『河津桜』

      ピンク色の大きな花を咲かせて華やかでした。今は葉桜。

       

       

      さてさて次は『笹部桜』桜博士笹部新太郎さんの自宅の庭に生えた桜です。

      半八重の優雅な桜、一昨年くらいから咲き始めました。

      今年は沢山咲きそうで楽しみです。造幣局にも1本植わっています。

       

       

      そして最後は『十月桜』本当に十月から咲き始め冬の間ずーっと咲いてくれる

      お得な?桜です。

      春には花数も多くなり一段と華やか!

      庭に植えるならこの十月桜って言われるファンもいる桜です。

       

       

      駆け足で紹介しました。

      SORAガーデンの桜、今が見ごろです。どうぞ散策下さいね。

       

       


      緑が萌えてます

      0

        ここ2〜3日日雨模様の様です。

        植物が育つ優しい雨ですね♡

         

        SORAガーデンの木々もいっぺんに芽吹始めました。

         

        萌えてる感じです。

         

        春になるとこんなに生命力に満ち溢れるんですね。

        植物の力って凄いですね。

         

        風鈴マユミというマユミです。

        水滴が可愛いので撮ってみました(^◇^)

         

        ミニ花壇の草花も見頃です。

         

        白のアグロステンマ。咲きかけはほんのり桜色♡

         

        春はいいですね。

         

        SORAガーデンでは桜も色々な種類を植えています。

        次は旬の桜をご紹介しますね!!

         

         



        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        ホームページはコチラ↓

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:999 最後に更新した日:2017/04/12

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM