すっかり秋ですね

0

    台風も何とか通り過ぎましたね。

    デッキの落ち葉が凄いですが...それほど変わったこともなくホッとしています。

     

    台風後のハーブコーナーです。

     

    蜜を求めてアゲハ蝶が訪れていました。

     

    夢中で吸っているのはオーデコロンミントの花。

     

    でもその下で獲物を狙うカマキリが潜んでいました...。

     

    こんな小さなガーデンでも食物連鎖の営みが行われているんですね(''_'')

    小鳥はミミズや虫を取って食べているし...循環してますね。

     

    今年はノブドウが豊作です。

     

    艶々で美味しそうです。昨日の風でも飛ばされなかったようです。

    良かった♡

     

    クリーム色の彼岸花も咲きだしました。

     

    すっかり秋になりましたね。

    ぜひ散策においで下さいね。

     


    桜の毛虫(><)

    0
      最近よく雨が降ります。一雨ごとに秋になっていく感じです。
      でもこんな時期に発生するのが害虫です!!
      気を抜かずにガーデンのパトロールに励みます。

      先週からイラガは見つけ次第やっつけているんですが....。
      今日は大物発見!

      桜の葉っぱにビッシリくっ付いた毛虫発見(><)ギャー。


      名前は...シャチホコ毛虫だったと思うのですが
      あーっもう耐えられないこの密集度。


      とりあえずフマキラーでやっつけました。

      でも鳥にはご馳走かも(^^



       

      アオスジアゲハ

      0

        アオスジアゲハが蜜を求めて飛んできていました。
        黒い羽に瑠璃色のライン。飛ぶのが凄く早い蝶です。


        シャープな感じでカッコイイ蝶ですよね。
        このアオスジアゲハの幼虫はクスノキが食樹だそうです。
        と言うことはガーデンにはクスノキないから特に影響なし(^^)

        でもアゲハチョウやツマグロヒョウモンが飛んでいたらドキッとします。
        産卵の場所を探してるんじゃないかと...。


        まあ少しぐらいだったらいいかな。でも柑橘系の樹木は要チェック。



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ホームページはコチラ↓

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:1025 最後に更新した日:2017/09/23

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM