タンジー

0

    梅雨が空けましたね!

    連日猛暑が続いています(''_'')

     

    SORAガーデンもすっかり真夏です。

    いつの間にかハスも終わりカサブランカが開花中。

     

    水を打った舗装が涼しそうに見えます。

     

    この真夏に開花中なのがハーブのタンジー。

    黄色いボタンみたいな花の咲く背の高いハーブです。

     

    触るとちょっと癖のある独特の香りがします。キク科だそうです。

     

    この独特な香りのせいでしょうか?

    黄色いボタンみたいな花は防虫効果があるそうです。

     

    そういえば蚊取り線香に使う除虫菊もキク科だし、

    キク科には虫よけの効果があるものが多いんでしょうね。

    花をドライにして袋に詰めてタンスに入れると虫よけに!!

     

    今年は沢山咲いているので作ってみようと思っています(^^♪

     

     

     


    初氷

    0

      今シーズン一番の寒波到来!!

      SORAガーデンで氷が張りました。初氷です。やっぱり屋上は寒い。

       

      ハーブコーナーも何やら白くなっています。

       

      北側で朝日が当たらない場所は霜が薄っすらかかっていました。

      こっちは初霜です。

       

      ここしばらく厳しい寒さが続くそうです。

      どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

       


      ブロッコリーとワイルドフラワー

      0

        このところよく雨が降りますね。
        10月は全く降らなくてカラッカラだったはずなのに。
        11月になったとたん毎週のように降ります(><)

        植え替えした花壇にはいい雨かもしれません。


        そしていい雨と言えば、ハーブコーナーの一角にブロッコリーを
        植えたのですが、ちょっと周りが寂しいのでワイルドフラワーも
        一緒に蒔いてみました(^^)


        背の低いタイプのワイルドフラワーです。


        上手い具合に雨が降ってくれるので沢山双葉が出てきていました。


        毎日眺めるのがたのしみです。

        ブロッコリーの収穫が終わったら花畑になるというイメージなんですが。

        上手くいくかな?
         



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ホームページはコチラ↓

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:1025 最後に更新した日:2017/09/23

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM