桜いろいろSORAガーデン

0

    桜のシーズンになりました。

    近くの保育園、小学校、中学校、公園でも桜が満開♡

    今年は桜の色が濃くて綺麗な気がします。桜って春が来ったって感じがしていいですね。

     

    さてSORAガーデンの桜はちょっと変わったものばかり。

    今日は一挙紹介します。

     

    SORAガーデンを南周りで歩くと最初に目にとまるのが

    『西宮権現平桜』です。

    桜博士笹部新太郎さんが日本一の山桜と称えた桜。

    もともと熊野古道の参道った桜ですが戦争によって伐採されました。

    その後西宮市が種を譲り受けバイオの力で蘇らせた桜です。

     

    咲きかけは純白、散り際になると赤く染まるそうです。素敵ですね。

     

     

    次は『平野匂い桜』です。

    桜で有名な京都の平野神社の桜です。私が山科まで苗木を受け取に行きました。

    植えたときは鉛筆くらいの太さの桜。いつ咲くのか....と思ったら

    蕾ついてます!!  もうすぐ咲きます。

    じっくり見てくださいね。匂いと付くので香り桜です♡

     

     

    お次は『大島桜』植えてないのにはえてきました。

    小鳥が運んできた桜です。去年から咲きだしました。

    桜って実生でも意外と早く咲くんですね。

     

     

    そしてもう散り桜になってしまった『豆桜』

    枚方の農業レストラン「杉野五平」からやってきました。

    貰った枝を挿し木したら付きました♡

    あまり大きくならない豆桜。うつむき加減の花がかわいいです。

     

     

    もう一種類豆桜『リョクガク』という名です。

    名の通ガクが緑で純白の桜。この桜も豆桜なので大きくならない桜です。

     

     

    早春に咲いて一番人気だったのがこの『河津桜』

    ピンク色の大きな花を咲かせて華やかでした。今は葉桜。

     

     

    さてさて次は『笹部桜』桜博士笹部新太郎さんの自宅の庭に生えた桜です。

    半八重の優雅な桜、一昨年くらいから咲き始めました。

    今年は沢山咲きそうで楽しみです。造幣局にも1本植わっています。

     

     

    そして最後は『十月桜』本当に十月から咲き始め冬の間ずーっと咲いてくれる

    お得な?桜です。

    春には花数も多くなり一段と華やか!

    庭に植えるならこの十月桜って言われるファンもいる桜です。

     

     

    駆け足で紹介しました。

    SORAガーデンの桜、今が見ごろです。どうぞ散策下さいね。

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ホームページはコチラ↓

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:1025 最後に更新した日:2017/09/23

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM