タンジー

0

    梅雨が空けましたね!

    連日猛暑が続いています(''_'')

     

    SORAガーデンもすっかり真夏です。

    いつの間にかハスも終わりカサブランカが開花中。

     

    水を打った舗装が涼しそうに見えます。

     

    この真夏に開花中なのがハーブのタンジー。

    黄色いボタンみたいな花の咲く背の高いハーブです。

     

    触るとちょっと癖のある独特の香りがします。キク科だそうです。

     

    この独特な香りのせいでしょうか?

    黄色いボタンみたいな花は防虫効果があるそうです。

     

    そういえば蚊取り線香に使う除虫菊もキク科だし、

    キク科には虫よけの効果があるものが多いんでしょうね。

    花をドライにして袋に詰めてタンスに入れると虫よけに!!

     

    今年は沢山咲いているので作ってみようと思っています(^^♪

     

     

     


    ミソハギ

    0

      毎日暑い日が続きます...。

      セミも鳴きだして夏本番って感じです。

       

      SORAガーデンでもいたるところにセミが群がっています。

       

      ブドウの蔓にもセミが...。夏です。

       

      バードバスの周りはピンクのミソハギが咲きだしました。

       

      ちょっと青みかがったピンクで涼し気な花です。

       

      水辺が似合うミソハギです。

       

      ハーブコーナーではエキナセアが咲いています。

       

      ラベンダーも伸び放題。小道の様な感じになってます。

       

      昼間は暑いですが、夕方の散策は涼しくてお勧めですよ。

       


      エディニラ マグニフィカ

      0

        ふれあい体験フェスタが終わってやっと一息。

        また9月、10月と開催致しますので宜しくお願いします(^^)/

         

        毎日暑いですね。まるで熱帯の様です。

        ところで、ガーデンの入口にエキゾチックな花が咲いています。

         

        熱帯地域に咲くエディニラ マグニフィカです。

        長くて覚えられない...名札を見なくっちゃ(*_*)。

         

        インドネシアの花です。

         

        去年グリーンフローさんで購入しました。

        熱帯の花なので冬は暖かい2階のクリニックに置いていたら見事に

        蕾がついて開花!!

        ちょっと珍しいので是非ご覧になってくださいね。

         

        ガーデンでは夏の定番、アガパンサスが咲きだしました。

         

        ハスも沢山咲いて大人気。皆さん写真を撮られていました。

         

        桔梗も咲いて夏本番。

         

        昼間は暑いので朝か夕方が散策にはおすすめですよ。

        朝は7時〜開いています。どうぞおいで下さいね。

         

         



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ホームページはコチラ↓

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:1025 最後に更新した日:2017/09/23

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM