コーヒーのスペシャリスト登場

0
    カフェ「サリュ」に焙煎の件で島野珈琲株式会社
    の島野さんが来られました。
    島野珈琲株式会社はこだわりの焙煎で有名です。焙煎だけでなく
    各国の産地にも視察に行かているコーヒーのスペシャリストです。

    これはコーヒーの木について詳しく聞ける
    ひょっとして屋外で育てる方法をご存じかも...と甘い考え。

    しかしやはり屋外は無理。
    沖縄の宮古島の栽培農園でさえ温室だそうです。

    『ぐんぐん新芽の出ているうちに鉢に移した方がいいよ』
    とのアドバイス。
    コーヒー新芽
    早めに移してやらないと。

    所で、植え付けた時に実っていたコーヒー豆
    コーヒーチェリー
    現地ではこれを“コーヒーチェリー”と呼ぶそうです。
    サクランボに似ているからです。
    ほのかに甘い果肉。

    写真は植え付け当時の物ですが、今は茶色。
    『もう収穫時期だから収穫して蒔いたら芽が出るよ』との事。
    輸入豆はこの薄皮(パーチメントと言うそうです)が無いから発芽しない
    そうです。
    コーヒーの種
    薄皮見えますか?
    これは見慣れたコーヒー豆ではなく
    コーヒーの種 かなり感激。


    発芽したら育てていつか加美産コーヒーができないかしら。
    夢はふくらみます

    あ、早く移植用の鉢を買ってこなくっちゃ。










    ガーデンブログ開設しました

    0
      今日からホームページとガーデンブログ開設です

      あらためて宜しくお願いいたします。

      先日作成したハーブガーデンのサインが仕上がって届けてもらいました。
      手作り感満載のサインですが....

      早速芝生の間に設置。
      ハーブサイン設置

      これがなかなかの重労働。芝生の根が張ってて思うように切れません。
      灌水して柔らかくなってるはずなのですが...。

      芝生マジック

      2時間以上かかってなんとか設置(かかりすぎやん
      でもなんかそれなりに見えますね。

      芝生マジック?でしょうか

      蓄光ガラス

      蓄光ガラスを入れてみました。誰か気が付くかな?




      花のプランターを設置しました

      0
         カフェと屋外デッキとの堺に、視線をソフトに遮るために
        花のプランターを置く事にしまた。

        花の種類はハーブを植えてもらった京都のグリーンショップ「ヘーベ」
        の関さんにお願いしました。
        ヘーベ 関さん

        この方、実は私の昔の会社の後輩?!です。
        経理だったのに花好きが講じてガーデンショップを開業。
        花好きだけあってちょっと変わった花のチョイスは抜群です。

        エキナセア
        エキナセア ミストラルブリーズ

        アシスタシア
        アシスタシア キツネノマゴ科

        今日も見たことない草花を色々持ってきて頂きました。
        これ以外の草花は順次アップしてご紹介しますね。

        花プランター完成
        花プランター完成。
        変わった花が入ってるのでここに人が集まりそう。
        目隠しなんだけど


        植え付けの後の水やり。バケツいっぱいの水を手でバシャバシャと....
        これはなかなかのテクニックです。
        伝授してもらわなきゃ
        関さんの水さばき
        完璧な水さばき。





        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        ホームページはコチラ↓

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:1038 最後に更新した日:2017/12/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM